国語の講演

広島私塾連盟の秋の研修会で講演しました。連盟の研修部長からお願いされて講演することになってしまったのです。

「『対比的心情変化』で主人公の心情の変化を読み取る」という題で約40名の塾の先生方に話したのですが、私より立派な先生方を前にして緊張しました。55分の予定時間を少々オーバーしたのですが我慢して聞いてくださった先生方、本当にありがとうございました。

講演後「国語の講演良かったよ」「大変参考になりました。さっそく授業に取り入れます」「国語の授業教えてください」などの言葉をいただき、好評だったようなので安心しました。

もう一つほめられたのは、マイクを通した美声。これは中学の時からほめられていたんだよ。

 

 

 

 

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です